2017年1111

ぞろ目デー11月11日!!

409

おはようございます。

ワイモバイル倉敷の塩谷です。

 

みなさんは「日本記念日協会」をご存知でしょうか?

 

「文化の日」や「勤労感謝の日」といった祝日から、

「七夕」や「クリスマス」などの年中行事、

企業や業界が定めた「◯◯記念日」といったものまで、

ありとあらゆる記念日をまとめたサイトです。

 

 

ダウンロード (2)

 

 

日付ごとの記念日を探すことができるので、男友達の誕生日に

「お誕生日おめでとう! 今日は『いい男の日』だそうです。

ますますイイ男になってね」

なんていう気の利いたメッセージを作成する際にも便利。

調べ始めると面白くて、知的好奇心が刺激されること間違いなし!

 

 

そんな11月11日ですが、なんと31もの数の記念日があります。

突っ込みどころが多い記念日もたくさんあるため、

その一部をピックアップしてみましょう。

 

images

 

 

ポッキー&プリッツの日・・・

ポッキーもプリッツも「1」に似ていることから「江崎グリコ」が制定。

この日に合わせ、ポッキーまたはプリッツの写った写真を

ウェブに投稿してもらう記念イベント「ポッキーフォト」を実施しており、

昨年はギネス世界記録を達成。

 

たくあんの日・・・

「1(ワン=あん)」が「たく」さんあること、たくあん用の大根を並べて

干してある様子を思わせることから「全日本漬物協同組合連合会」が制定。

 

立ち飲みの日・・・

「11」が立ち飲みしている人々の姿を思わせることから、

立ち飲みをこよなく愛するふたりの作家が制定。

 

美しいまつ毛の日・・・

「11」がまつ毛に見えることから、「コーセー」が制定。

エクステなど人工的なものではなく、

日本女性本来のしなやかなまつ毛の美しさを考える日だそう。

 

このほか、11と11は左右対称ということから制定された「鏡の日」に、

 

豚まんの原材料の豚は、鼻の形が(11)のように見えることから

豚まんの日」に決定するなど、ユニークなものも。

 

さらに「ジュエリーデー」のように、

宝石の単位「カラット」が日本で正式に採用決定されたのが1909年11月11日という、

歴史を感じさせるものもありました。

 

ちなみに11月11日は、「いい出会いの日」でもあります。

シングルの方は、いい(11)出会いを期待してみては?

 

 

ダウンロード (1)

 

 

携帯・ネット・おうちのでんわにでんきまで

通信とのいい(11)出会いは

ワイモバイル倉敷・中庄・新倉敷・トークスクエア笹沖まで

 

詳しくはこちらまで

 

皆様のご来店お待ちしております。

LINEで送る

新しい記事 <<

前の記事 >>

アーカイブ

電話でのお問い合わせは
有限会社システムコミュニケイト
086-423-5100
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)
日祝 10:00~18:30