2015年0629

美味しいビールの注ぎ方

c0147116_1348405

おはようございま~す

暑くなってきたせいか無性にビールが飲みたくなる人も多いのでは??

(私は暑くなくても欲しますが)

という訳で先日ビアガーデンに行ってきました。

仕事終わりな上に駅まで必死こいて自転車でいったので

それはそれは美味しゅうございました

ただ、さすがに毎日は行けないですよね

そこで家にいながら、ビアガーデンと同じくらい美味しく感じるビールを飲むための注ぎ方や飲み方を紹介します

あ、申し遅れました。お酒がちょっぴり好きな神です

 

 

 

美味しくビールを飲む為の「三度注ぎ」

重要なのは「泡」。ビールの酸化を防ぐ「フタ」の役割を果たしているらしく。

■注ぎ方1:ビールを泡立てる

テーブルにグラスを置き、30センチくらいの高さから、一気にビールを注ぐ。

グラスの1/3程度泡ができたら、一旦止め、泡とビールの割合が1:1になるまで待つ。

■注ぎ方2:ビールを追加する

グラスの9割くらいの高さになるまでビールを注ぐ。

この時、泡を壊さないように、注ぎ口をグラスの縁に密着させながら泡の下をくぐらせるイメージで。

■注ぎ方3:最後の仕上げ

残りのビールをゆっくり注いで泡を持ち上げるイメージで。最終的に泡とビールの割合が3:7になることが目安。

白く盛り上がった滑らかできめの細かいものができればよい泡の証ですって。

飲んだ後のグラスに一口飲むごとにグラスの内部にくっきり泡の輪ができていれば美味しいビール

(ちなみに私はグラスを冷凍庫でキンキンに冷やします)

美味しくビールを飲むためのグラス

ググってたら見つけたのでご紹介(我が家のグラスは100均ですが何か?)

松徳硝子 うすはり ビールグラス   

le-noble_st7509001022

ビールグラス 琥珀   

kuramoto_ssgb-46102gy-s307_2

涼しげな画ですねー気になる方はリンクをポチッと

次はビールに合うおつまみでも紹介しようかな・・・とネタを模索しながら

今回はこれにて失礼します。

皆様、素敵な一日を

LINEで送る

新しい記事 <<

前の記事 >>

アーカイブ

電話でのお問い合わせは
有限会社システムコミュニケイト
086-423-5100
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)
日祝 10:00~18:30