2018年0622

本日は無理しないで簡単に記憶力をアップさせる方法をご紹介します。

26680098405_89bacae881

本日は無理しないで簡単に記憶力をアップさせる方法をご紹介します。
26680098405_89bacae881
おはようざいます🎵
ワイモバイル倉敷の因來(いなき)です。
今日は記憶力を簡単にアップする3つの方法を紹介します
年を取ると忘れっぽくなると、一般的に自分の記憶力が落ちていると感じている人も少なくないかもしれません。
しかし、最新の研究においては、年齢を重ねても記憶力は落ちないことが分かってきています。
実は、筋肉や骨、臓器などは老化しますが、脳に関しては老化が極端に少ないそうです。
脳内の神経細胞は数%しか使われていないので、少し老化しても何の影響もないそうです。
と言う事は年を取ったとしても、記憶力が落ちるわけではないということですね。
ではなぜ、忘れっぽくなると感じるのか?大人と子供の時間間隔の違いによるものだと言われています。
たとえば、大人にとっての半年は最近ですが、子供にとっての半年は大昔に感じるからだそうです。
確かに歳をとると1年が早く感じます。
① 日記を書く
yjimage
日記を毎日書く習慣を付けておくと、日常的に思い出す訓練をすることができます。
毎日のちょっとした出来事を記憶するようになるので、脳が記憶しやすい状態を作れるわけです。
なので、少しでも良いから、毎日日記をつけるようにしましょう。
② 軽い運動をする
yjimage-2
ジョギングやウォーキングなどをすると、脳に酸素が大量に送られていきます。脳は、酸欠になると
機能が大幅に低下してしまいます。だから、勉強前に軽い運動をすることで、記憶しやすい状態を
作ることができるわけです。
③ 十分な睡眠をとる
yjimage-1
記憶は、睡眠中に脳に定着すると言われています。睡眠中の脳内では、必要な情報を取捨選択をしています。
そして、必要と思われる情報を記憶の中に定着させるわけです。これを「レミセンス効果」といいます。
やはり、睡眠は十分とった方がいいですね
日常の生活の中で簡単に出来る事で無理せずに記憶力がアップする方法です。
しかし、どれも出来ているようで出来てない方が多いと思います。
継続出来る事が重要だと思います。
皆さんも試してみて下さい。
LINEで送る

新しい記事 <<

前の記事 >>

アーカイブ

電話でのお問い合わせは
有限会社システムコミュニケイト
086-423-5100
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)
日祝 10:00~18:30