2015年0703

機能を使いこなそう!

kuma897

こんにちは。システムコミュニケイトの渡邉です。

 

ジリジリと夏が近づいてますね

暑いとだらけますよね。そんな時は、少しでも効率よく物事を済ませたいものです

 

そこで、本日は弊社でも扱っておりますコピー機の便利な使い方をいくつか紹介します。

機種によって操作や呼び名が違いますので、こんな機能があるという事だけ紹介したいと思います。

 

グループ/ソート機能

グループ

複数の原稿を2部以上でコピーする場合に上記の図のように印刷仕方を変える事が出来ます。

会議資料など複部数作成する場合は上段の様にコピーすると、仕分けとホッチキス止めが楽ですね。

集約コピー

4in1

4in1/2in1と4つ(または2つ)の原稿を1枚にまとめてコピーができ

ます。※機種によってはもっと多くの原稿をまとめる事もできます。

大量にある資料を1枚1枚印刷すると部数がかさみますが、この機能を使えば

印刷枚数が削減され、お客様の所へ持ち運ぶときにもかさばらなくなります。

もちろん、PCからのプリントアウト時にも使えます。

ステーブル/パンチ機能

ステーブル機能

先ほど①で上げたソート機能にこの機能を付随させる事でコピーしたのも

そのままホッチキス止めまでしたり、パンチ穴をあけてくれる機能です。

※この機能は、オプションの場合が多いのでお使いのコピー機にはついてないかもしれません。

アノテーション機能

アノテーション機能

印刷時にページ番号や日付を入れてくれる機能です。㊙や重要などの文言もあります。

枠消し/センタ-消去

枠センタ消去

本をコピーする時に厚みがある為周りが黒くなったり、綴りの箇所のセンターに線が入ったりしますが、

この機能を使う事で本を見開いた状態での印刷も綺麗にプリントする事ができます。

リピートコピー

リピートコピー

小版のチケットやチラシなどを1枚の用紙に複数印刷することができます。

 

 

この他にも、沢山の便利機能が複合機にはついています。

皆さんの業務にあった便利機能を使えば、業務効率が上がると思いますので

参考にしてみて下さい。

※紹介した機能はメーカー・機種によってない場合がありますので

ご了承ください。

LINEで送る

新しい記事 <<

前の記事 >>

電話でのお問い合わせは
有限会社システムコミュニケイト
086-423-5100
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)
日祝 10:00~18:30