2021年0820

お役立ち情報 マメ知識!!! こんにちはワイモバイル倉敷の佐川です。今日はandroidの機能をご紹介します。

ぶろぐ3

お役立ち情報

ブログ2

 

 

 

 

 

マメ知識

Androidが突然操作できなくなる!?落としても無いのに原因は・・・?

→ユーザー補助のTalkBack(トークバック)機能が原因です。

皆様こんにちは!!

ワイモバイル倉敷の佐川です。

当店では、操作説明で

来店されるお客様も

多くいらっしゃるのですが、

その中で少し変わったお問い合わせがあったため

今回はそれにまつわるお話を書かせていただこうかと思います。

 

お使いのAndroid端末が突然操作不能に!?

具体的な端末名は伏せさせていただきますが、

Android端末をお使いでした。

お客様からお話をお伺いすると

「別に落としたりも何もしていないのに急に操作が一切できなくなった」

「同じ個所を何回も押すとようやくタッチ操作できるが勝手に動いたりする」

「電話に出た時も相手の声や自分の声がおかしく伝わる」

など複数の不具合を訴えていらっしゃいました。

 

画面を確認したところ

ホーム画面のアイコンやウィジェットに定期的にカーソルが合うものの

タッチやスワイプなどの操作は殆ど受け付けず

たまに触っていないのにタッチした扱いになるという状態でした。

 

これは「ユーザー補助」の機能の中の「TalkBack」(トークバック)機能が働いてしまっている状態です。

ブログ5

ブログ4

ブログ1

TalkBack(トークバック)機能とは?

日本語訳をすると「音声読み上げ機能」です。

音声で画面の状態などが伝えられる為、画面を見ないでも操作ができるという

Androidなら殆ど全ての端末に備わっている「補助」機能です。

「補助」機能でありながら意図しないうちに発動すると

訳の分からないまま操作不能になる、補助機能です。

 

iPhoneにも類似の機能があり

「音声コントロール」機能と呼ばれています。

此方の方がわかりやすいですね。

では何故、知らないうちにこの「TalkBack」(トークバック)機能が働いてしまったのでしょう?

 

TalkBack機能をオンにする、ショートカットが存在する

具体的には

「音量の上げるボタンと下げるボタンを両方3秒以上長押し」

すると、ショートカット機能によりTalkBack機能のオンオフが切り替わります。

(端末により異なったり、設定によっては切り替わらないこともあります。)

 

逆を返せば、万が一勝手になってしまった場合は同じ操作で解除できるという事ですね。

※中には画面を3本指で2回画面をタップで解除など、 操作が機種により異なる場合があります。

 

便利と不便は紙一重です!

万が一お使いのスマートフォンでお困りごとがあればお気軽にご相談ください♪

 

スマホ・インターネットのことなら

ワイモバイル中庄・倉敷・新倉敷駅前  トークスクエア笹沖店 

までお越しください

↓↓↓詳しくはちらをクリックしてください↓↓↓

!クリック!

皆様のご来店をお待ちしています!

LINEで送る

新しい記事 <<

前の記事 >>

アーカイブ

電話でのお問い合わせは
有限会社システムコミュニケイト
086-423-5100
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)
日祝 10:00~18:30